「BRUTUS増補改訂版『クラシック音楽をはじめよう。』」

「BRUTUS増補改訂版『クラシック音楽をはじめよう。』」(マガジンハウス)
「みんなのMYクラシックピース  ガイド」にて、「イラストを描く時に繰り返し聴ける曲」と題してお気に入りのクラシック音楽を3曲挙げています。


わりと控えめな選曲だけれど、仕事中に聴くものをテーマに設定したので、ループしても気にならないものを選んでみた。あんまり気分が盛り上がっても手元の集中の妨げになるので、そういうときは静かなもののほうがいい。クラシックは重厚で物々しいものから、壮大なもの高揚するもの、優しいもの静かなものまで本当にいろいろなものがある。しかしいかんせんタイトルが覚えづらい。
音楽についてなにか書くというのは自分ではかなり未知領域なのだが、それでもその曲が好きな理由を素直にそのまま書き出してみると、案外これが書けたのでうれしい。知識があまりないのもかえってよかったのだろう。イラストなしで寄稿のみのお話というのも、映画へのコメントを別にすればほとんど初めてのはず。絵を描く以外のところで感性が実を結ぶのは喜ばしいので、今後もいろいろあるといいなあ。