帝王ザーグ

USディズニーストア から並行輸入の帝王ザーグ。買ってばっかりなのもよくないのだが、これは本当にかっこよくてトイ・ストーリーコレクションをやるなら絶対おさえたいと思っていたのだ。キャラもかっこいいしトイとしてもかっこいい(この作品においてそのふたつは同義なのがいい)。言うまでもなくダース・ヴェイダーのパロディキャラなのだが、それを越えたオリジナリティが十分に確立されていて、顔といいフォルムといい見事である。腕や腰、胸部の体型などになんとなくバズ・ライトイヤーとの共通点があるのも、実は親子という設定に則していて細かい。残念ながら右腕のシューターは飾りで、撃つことはできない。一応背中に弾薬となるボールがいっぱい収納されていて、ボタンを押すと弾倉が回転するようにはなっている。よくよく思えば背中の弾倉から伸びているチューブを通ってボールが発射されるというのも、先行のバズ・ライトイヤーの現実的なギミックに比べるとやや無理がある。そのあたりが主人公に比べてちょっと緩め。

パッケージはバズ・ライトイヤーのものと揃えた形、ただバズのよりはひとまわり大きい。下のほうにエンジンノズルらしきものが描かれているので、これも一応宇宙船やロケットを模しているのだろう。劇中パッケージ再現ではあるがこういうUSトイ感、それも作品の年代から90年代のUSトイの雰囲気なので最高だ。小さくて繊細な作りの玩具が増えていく中でこういう雰囲気を楽しめるのは貴重だと思う。トイ好きにはディズニーストアものをおすすめしたい。

目と口を光らせてしゃべる。特に口が光るのがいい。一連のトイ・ストーリーものの中では一番お気に入りである。

ポテトヘッドを忘れたがとりあえずこんな感じ。見ての通り結構な大きさ。特にレックスとザーグはそれなりに大きい。映画のようにそのへんをこそこそ動き回るにはかなりの存在感。まず物音がすごいと思う。