ポートフォリオ移設

 とりあえず「Illustration」「Work」「Movie Review」「Star Wars」という主要なカテゴリーを新しいページに移設できた。残りも順次やるけど、とりあえず落ち着いた。ブログのカテゴリーを階層化できるので、それをそのままメニューにリンクさせることで、ひとつのブログ形式のサイトでありながら記事ごとをページのように構成できる、という具合。更新と管理がしやすい。メニューに表示させるカテゴリーはその都度変更できるし、基本的には全てのカテゴリーが一緒くたになった全体の一覧を見せなくて済む。仕事の記事や個人的な話、創作等が同時に並んでいる旧ブログは、単純な形だったけれど体裁がすっきりしなかった。

 とは言えテーマが完璧というところでもない。どうにもここを調整したいという部分が結構ある。しかし、あまりこだわっているときりがないし、そもそもガワのことを気にせずに中身をどんどん充実させたいという動機からページのリニューアルに取り掛かったので、ある程度で妥協する。テーマを有料版にするかどうかはなんとなく考えておく。有料版にしたところで絶対理想的な形になるということもないような気がする。

 なかなか個人サイトや個人ブログが流行らないご時世かもしれないけれど、すぐに反応が返ってくるSNSにはどこか常に見られているという緊張感もあるし、本来じっくり考えてまとめてたくさん書くというメディアでもない。長文を打った画面を画像にしてアップするという手もあるがそうまでしてツイッターで反応を得ようとは思えない。ちょっとした思いつきとメモ、本当に一言に過ぎないことをツイッターに、じっくり書きたいことはブログに書くという形が自分には合っていると思う。なにより自分自身のメディアを持ち続けることが大切で、ぼくの場合はブログが一番安定してその座にある。

 絵を見せるならSNSだけでも最低限用が足りるのかもしれないが、やはりこれを仕事にしているからにはしっかりサイトというものを持ち、作品をまとめておきたい。いずれにせよ、自分がなにもかもコントロールできるウェブサイトという、どこか秘密基地めいた領域は持っておきたいと思う。